バンクーバー

バンクーバー冬季オリンピックが開催されました。17日間にわたって行われます。ふとバンクーバーって何処だっけ?と思いましたが、カナダの都市で200万人くらいの人口いるみたいですね。日本人も2~3万人ほど住んでます。行ったことはありませんが、映像や写真で見ると結構都会的な街並みで、気候も良く、過ごしやすい街としても有名のようです。多民族で日本人街や中華街などがありぜひ一度行ってみたいですね。世界中が注目するスポーツの祭典ですが、開会式の視聴者数は推定30億人とのことです。15歳で出場する高木美帆選手に注目したいですが、大舞台にもかかわらず、堂々としている姿はすごいですね。初々しさも兼ね備えていい感じです。フィギュアスケートの浅田真央選手や高橋大輔選手、モーグルの上村愛子選手など、ぜひメダル獲得してほしいものです。特に上村選手は4度目の正直で初メダルとなってほしいです。応援しています。