二胡

 GW明けの本日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。まだお休み中の人もいらっしゃるかもしれませんが・・・今日より仕事の人は気持ちを切り替えてやるにはしばし時間が必要でしょうか。

 私はGW中も仕事してたものの、仕事が終わったら、1日はボクシングジム広島拳闘会に足を運び、運動不足の体にムチ打って、汗をかいてリフレッシュしました。

2日はマツダスタジアムへカープの試合を見に行き(対中日戦)、応援の気持ちが伝わったのか、見事サヨナラ勝ちで、最高に気持ちよかったです。いい気分転換になりました。4日は、夫婦でフラワーフェスティバルに出かけ、イベントを楽しみました。ベリーダンスやYOSAKOIダンスなどにぎやかで楽しかったのですが、ゲストのベッキーを見れなかったのは少し残念でした(特にファンというわけではないですが、ミーハー心で)。

 シャレオ地下街のポピーステージで、カラーライトセラピーというちょっと変わった占いを体験し、その後は二胡の演奏ステージがあったので、しばらく聞き入っていました。趙栄春という中国の方でしたが、音色が心地よくて、癒されました。二胡といえば女子十二楽坊が一時ブームでしたが、改めて聞くといいもんですね。中国の歴史というか、哀愁を帯びた深い音色は、この二胡という楽器の特色でしょうか。中国の二胡の種類は大きく分けると蘇州二胡、北京二胡、上海二胡の3種類あるようですが、二胡製作の原点は蘇州二胡で、プロも愛用するもののようです。また、機会があれば弾いてみたいですが、とりあえずは、仕事中のBGMとして楽しみたいなと思います。