航空新時代

 オープンスカイ政策により、日本の航空業界も規制緩和が進んでいるようです。オープンスカイとは、航空会社の乗り入れ・便数・運賃等に関しては2国間の航空協定で決めることになっていた規制を撤廃(自由化)することで、人・物の流通を促進し経済効果を高める政策なのだそうです。ただ、その結果として自国の航空会社は厳しい国際競争にさらされます。

 同政策の背景には、経済のグローバル化もありますが、発展著しいアジア諸国から日本へ多く訪れてもらい、経済発展につなげたいことがあります。

 日本航空では乗降客が減った一方で、韓国のチェジュ航空は韓国と関空を片道15,000円程度で連絡しているため、乗降客が増えているようです。アジアの安い航空会社が参入することで価格競争が働いているほか、ダイヤ改正がしやすくなったことで渡航先の国内線との連絡がスムーズとなり、利便性も高まるメリットはあるようです。航空業界は競争が激しくなることが予想されますが、国としては諸外国の方が日本に気軽に遊びに来れるようになる、その経済効果を取ったということでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Darla Lones (金曜日, 03 2月 2017 15:06)


    Hi there friends, how is all, and what you desire to say on the topic of this piece of writing, in my view its truly remarkable in favor of me.