泉美術館

先日、ゆめタウンでおなじみのイズミさんが所有する泉美術館で50周年事業ということで「復興の記憶」広島 戦後の商業史 というタイトルで展示展がありました。私の事務所が近いこともあり、どんなものかと思って仕事の合間に見に行きました。

 戦後の廃墟の中から、広島が復興する様子が、たくさんの写真の中から見て取れました。貴重な写真ばかりで当時を懐かしむ方も多いのではないでしょうか、美術館の中では年輩の方が当時の話で盛り上がっている様子もありました。

今では考えられないような、多くの人だかりがお店の前にできている風景だとか、逆に昔はここはこんな小さな建物しかなかったのかとか、地図だけでは分からないビジュアルを通しての驚きがありました。

 復興を通して、夢や希望にあふれ日々努力されていた、充実ある人生が垣間見えました。

現在は豊かな生活がありますが、心は貧しくなったといわれ財政や政治など難しい面もあります。

復興する様子は、何かよくわかりませんが元気や勇気を与えてくれるような気がします。