博多①

ここ最近、県外に出ることがあまりありませんでしたが、久しぶりに旅行で博多に行くことになり、外の空気を吸ってこようと思います。昨年の10月に沖縄に行った際に、博多を経由したため、新しくできたというJR博多シティを見て帰りましたが、それきりです。

博多といえば、博多ラーメンや辛子明太子がおいしいと思いますけど、広島でも最近、「一蘭」がオープンして、あの独特の空間「味集中カウンター」と味を堪能してきました。

博多が発祥で昭和35年創業、現在の専門店となったのは平成5年なんですね、意外と最近なんだと思ってびっくりしました。15年前、まだ大学生だったころ、九州の大学に行った同級生を訪ねて天神の一蘭で、博多ラーメンを食べた時の衝撃が忘れられませんが、それ以来、なにかと惹きつけられてしまいます。

屋台はいまでも出ているのでしょうか?お祭り的な要素があって博多という地域の文化だと思いました。

最近は新しく建物が建っても、似たり寄ったりな感じがしますが、博多どんたくや博多祇園山笠など賑やかで楽しくなれる”場所”や”文化”は外からのお客を呼び込むパワーを持っていると感じます。