博多②

博多駅ってずいぶん変わりました。といってもオープンして1年が経つわけですが・・・・ビルの9・10階「シティダイニングくうてん」にはすき焼きの「今半」さん、日本料理の「加賀屋」さん(広島にはそごうに入っています)といった有名店や、高級焼肉「焼肉チャンピオン」、フランス料理「ポールボキューズ」、タイ料理「コカレストラン」など広島にはない有名店が結構入っています。

広島の三原市発祥「八天堂」のお店も同じビルに入っていました。ただ、人気店だけに早々完売で、買えませんでした。

中州や天神方面に場所を移すと、なおさら商業色が強く商業ビルがズラリ。三越さん岩田屋さん大丸さん・・・コンパクトにまとまっているし地下街もあるのでハシゴしやすいし便利です。

広島はマツダをはじめとした製造業が強いものの、博多は広島と比べるととにかくお店が多くサービス業が発展しています。

都市の面積も広島市の3分の1程度なので、人口密度も高く、賑やかな雰囲気がありました。

特に印象的なのは、屋台の風景で、夕方になると町のど真ん中の目抜き通り沿いにポツポツ出店が・・・昔より数は少なくなった感じですが、屋台はすぐに人でいっぱいになります。観光客だけでなく地元の人も多いような感じでした。

広島も昔はお好み焼きの屋台がたくさんあったと聞いていますが、広島では現在はお好み村などの形でビルに入っていて、屋台を目にすることはありません。

現在では、衛生面や防災、道路交通上の規制も多いため新規参入ができないことによるものだそうですが、なんとなくノスタルジーな風景です。