ヒーロー作品

 夏場に、「マン・オブ・スティール」という映画が上映されるのですが、スーパーマンが登場します。小さいころに映画館で見た記憶があるのですが・・・一番初めの映画は1979年ということは、まだ生まれて間がないのでシリーズ物を見たのでしょうか?憧れのヒーローといった感じで楽しめる映画です。アメリカのコミックで連載していたスーパーヒーローで、キャッチフレーズは、「空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!スーパーマンだ!」

架空のヒーローとはいえ、作品を作るその想像力はすごいです。作品を作る想像力ということでちょっと話は飛びますが、最近なにげなく読んだ漫画で、小学生の時にはまった鳥山明「ドラゴンボール」、これもヒーローが出てきてそのストーリーは夢があってワクワクさせられるのですが、これも今思うと、当時週刊ジャンプで連載して作品ができていたわけですが、現在では海外でも世界で読まれている日本の誇るべき文化、ということですごいなぁと改めて凄さを感じました。最近喫茶店で久々に読むことがあり、ついつい長居をしてしまいました。