中古住宅マーケット

中古住宅よりも新築に住みたい、とだれもが思うところですが、値段が割安などの理由で人気のようです。新築にこだわらない人、ローンを組みにくく現金で買われる方で安く抑えたい方、ローンの返済を抑えたい方など、いろいろ理由はあるかもしれません。来年から実施される消費税の増税も、(土地はそもそもかかりませんが)個人間売買だと建物部分の消費税はかからないため、メリットを感じる人もいるのではないでしょうか。ただ、中古物件は良いもの悪いものが見分けがつかないので、十分な調査が必要と思います。土地はもちろんのことですが、建物の状態は千差万別だと思います。

日本ではモノづくりが得意ですし、建物は壊しては建てる、そうすることでどんどん新しいものが市場に出てくる、経済が大きく動く、という流れのように思いますが、少子化の流れの中で限界があるので、中古住宅に力を入れていく、世の中の流れがあるようです。

建物の価値は、日本の場合、一定の期間が来れば価値はほとんど見られなくなってしまうという状況にある、というのが通常のようですが、今後、海外のように資産価値を維持し、向上させることが市場できちっと評価されるようなインフラが整い、安心して取引ができる、そういうマーケットが育っていく方向性が求められているようです。