香港マカオ

香港は大都会、高層ビル、国際金融センターのイメージがあります。今回約20年ぶりに香港を訪れました。第一印象は人が多い、です。20年前なので、ずいぶんと時がたったわけでいろいろと発展している様子は伺えます。インフラ投資で利便性が向上している、ホテルやお店が増えた、など。ただ、人が増えすぎたせいか、町が汚くなっているのと、昔よりはチェーン店が増えて、飲茶のお店とか香港らしいお店をさがすのに苦労しました。しかも物価も高い。日本のほうが食事にしてもなんにしても安いですね。

香港の隣のマカオ。こちらは街がきれいで日本的な景色もあり、過ごしやすい空間でした。ただこちらも人が多い。カジノ経済のおかげで教育や医療など無償となっているため福祉は充実している印象です。ただ、不動産は香港もそうですが、非常に値段が高いため、持つもの持たざる者の経済格差が大きいと思います。

地形的な面や不動産に対する政策が日本と異なるため一概に比較はできないかもしれませんが、東京と比較しても香港は群を抜いて高い印象です。国際金融センターとして投資には向いても、持ち家比率が低いなどそこに住む人にとっては住宅取得のハードルが高いことが窺えます。