博多

昨日は、日帰りで博多でした。福岡市は人口162万人、福岡県は500万人ですので市人口120万人、県人口280万人の広島より大きな街です。昔から貿易で栄え、商人の町で発展した地域柄、歴史や文化があって楽しい街という印象です。陸海空の主要交通がコンパクトにまとまっているあたりも特徴があります。アジアのリーダー都市の実現を目指しているようで、規制緩和による民間活力で天神地区や博多駅周辺の開発が目立ちました。広島と比べると土地のブロックが一つ一つ大きい印象がありビルの高度利用が可能になっていることからも、権利調整に多くの時間を割く必要もなく、建て替えなど効率が良いような気がします。一方で、慣れない土地は疲れます。建物は立派で都会ですが、東京でも同じことを思いますが、やっぱり住み慣れた広島が一番いいという個人的思いを強くしました。